カテゴリ:育成考察( 5 )

 

強化について

■ 各書の性格
10書―30書が怖い時。素材が多く安いとき、一枚目失敗したら捨てる。
30書―強い武器を作るなら。基本的に高い。
60書―安全に強化したいとき。素材が高いとき。良品に貼ると吉。
70書―どうしても目標に近づけたいなら。
100書―目標の数値に@1のとき。貧乏な人に。

■ 30書の効果が薄い書(60%の1.5倍程度)
知力兜、素早さ耳飾、力素早さ知力幸運マント、力鎧上、攻撃手袋、幸運盾、
↑上記の書は30貼ってもいいものができる確率が低いわりにコストが高くつく。
○ LUK盾、知力兜の場合
70x7     +14
30x2 70x5 +16
たった2の差なのにコストがかなり高くつきます。
一番最初のモノを作るときにこれらの30書を使うのはナンセンス。リスクが高いです!

※ もっとも、攻撃書手袋は1の差が大きいので別ですが…

■ 30書の効果が高い書(60書の二倍以上)
武器書全般(弓、投擲はやや低くなる)魔力杖棒、防御書全般、全身鎧書全般、素早さ手袋、知力耳飾、靴書全般
○ 知力耳飾の場合
60x5     INT+5 魔力+10
30x1 60x4 INT+7 魔力+13
一枚成功しただけでケッコウ違います。

■あと強化は素材の高低と書の高低によるんだよね
モアは高いけど両手剣書60は安めだし
龍天は安いほうだけど短剣書60は倍以上する。
これだと強化の仕方が変わってくる。

俺は、「適度なコストで最大限の能力を引き出す」
ことに賭けてるワケ。サブがいっぱいいるからね w

○ 初期装備の強化 基本的に露店で買うほうが安い。
良品に100全貼り  ―一番手軽。でも露店でよく見かけるし安いので、なかったら作る程度。サブ向き
10x1  残り100 ―素材が安く金欠な時はこれもよし。サブ向き
10x1  残り60 ―素材が安い場合はこれが最適
30x1  残り60 ―素材が高い場合はこちら。オーソドックス
70x複数 残り60 ―闇っても泣かない

○ ハイリスクな強化
鍛えたい能力が粗悪 ―素材が高すぎる時は仕方ないが…
2種類以上の書を貼る ―自分だけで使うときは問題ないのですが、露店では高く売れにくいです。(例・体力と知力・兜)
30全貼り ―普通無理です。他に優先して強化するものがない時にしましょう!
60全貼り ―金かけたわりにショボいのができる可能性大。でも最良品とかには貼ってもいいかも。。。?
70全貼り ―けっこう消える(T△T)でも一部の装備はこれしかないorz 耳飾等UGが5の場合は別。
10.60.100書を貼った後に呪い書を貼る―ハイリスクwでも露店で安く強化途中品を手に入れたらやってみるといいかもね。

○ 特殊な強化
杖・棒・耳飾―INT→すなわち魔力なので30書や10書を貼ると断然強くなる。60書や100書全貼りよりいいかも。
命中兜―ボーンヘルム等素材が高い場合は10書x7。それ以外は30書と10書を織り交ぜましょう。
知力兜、鎧上、鎧下、盾―防御書以外は呪い書しかないため最初は70x7を推奨。
全身鎧―60書がやたら高いので70書をかなり多めに貼る。60x10は絶対アカン。全部成功してもモトがとれません。
また30x1 70x9 とかは絶対オススメできません。高いわりに、闇へいく可能性が大。
70複数 60書1~2枚 が適当でしょうな。
30貼る場合はせめて30x2~4成功したのち、60書を貼りましょう。
↑次の全身鎧はこう作るつもり

○・普通やらないけど以外といいものができた強化
30x3 ×○× となった場合
露店で売ってもたいしたお金になりません
書代ももったいないですが。。ここで30を貼ると
×○×→○○○ となりました
素材が高くもったいない場合はこれもありなのではないかな?w
私の+13+109+4龍天はこうしてできました(何

■ 強化の優先順位も大切ですね。
○ 戦、弓、賊
dex+10~14タオル(安く長く使えるため)60書は高い→武器→攻撃手袋→靴orマント→耳飾り→全身鎧→兜

攻撃手袋+6くらいなら安いので露店買い、耳飾りは高いので後半。

○ 魔
耳飾(これまた長く使えるため)→武器→マント→兜→全身鎧→靴→手袋

耳飾りは強化しておけば後半まで使えますし、書も棒ほど高くないです。70x5でも大丈夫でしょう。
兜や全身鎧は最優先したいところですが高く、手が出しづらいです。

■ 強化目標の数値をはっきり決めましょう。欲の出しすぎはいけません。

掲示板に書いたのでついでにコッチにも。
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  by 30300327b | 2006-07-27 14:53 | 育成考察

二次転職時比較。

●戦士(鉾型経験済)
ソードマン、ページ、スピアマン三職ありますが、基本的には同じです。
プログレスmax→EXアタックmax→補助スキル
スピアマンの場合両刀といって鉾も槍も使えるというのがありますが…
三次のレジバグが修正されたので、レジをあげないと辛くなってしまったのです。
つまりスキル振りが難しく、中途半端になってしまいがちです。 
槍スラッシャーはけっこう使えるし、鉾はサクリファイスが無いと威力を出せません。

戦士は二次転職時、レベルのあげづらい職だと思います 私はそう思いますばぃ。
その中でもスピアマン槍型が一番辛いです。ほんと。
武器、強化書 ともに高い上に 一番威力の出る突き攻撃が4割しか出ない。(突4:6叩)
そのかわり三次では強いですから 頑張ってください。


●弓師(弓型経験済)
ハンター、クロスボウマン
ハンターのアローボムは1でもかなり強い。即カラス狩りで使えます。二次転職した30レベルで一番強い技になるでしょう。 w
石弓書は安いので強化しやすいです。

弓師は二次転職時、まぁまぁレベルの上げやすい職だと思います。
投げと比べると、同じメルで強化すれば 弓のほうが断然強くなりますね。
投げは強化代高すぎデス w

●魔(int火魔経験、クレ51)
火魔、氷魔、クレ とありますが、この三職は狩場が全くバラバラになります。珍しいもんです。
氷魔は解説できませんb

魔は二次転職時、まぁまぁレベルの上げやすい職かな?
ちなみにint火魔は安価で強く、そだてやすかったです。

●賊(両方経験済)
投-ライフドレインがじつにズルい。しかしソロでは狩場維持が困難。
斬-サベジスタブがじつに強い。だが、つっこむためHP消費も多い。

投げはお金かかりますが、かければかけるほど強いですね。
斬はゲッタが入手困難で60台が辛いところです。
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  by 30300327b | 2006-04-03 14:42 | 育成考察

比較(一次転職時)※サブ向き

メイプル初心者向きではありませんのであしからず。

一次転職時

戦-バイタライズをあげなくてはならないため10-22あたりまで他職と比べると辛い。
 序盤にバイタライズをあげないと後々後悔します。
 チャリクエおすすめ。蟻の巣で強さを発揮できるかも。
 □おすすめ狩場
 ピグ海岸、蟻の巣、ボア巣、エビルアイの巣(jrブーギーには当てないように。
 ○カニクエ
 20-24あたりではぁんまり当たらないので役に立つことが少ないです。
 25-30でも当たらない人はあたりません。
 HPは多いのでお墓になりにくいですb
 強化してある人なら最後のスーパースライムをノックバックすることもできるb

弓-攻撃スキルと距離があがるまでは一番弱いですorz。 18あたりになれば強くなります。25あたりになるとさらに強くなります。
 うまい人なら攻撃スキルmax→アマゾン祝福3-目3~5
 自信がなければアマゾン祝福3-目3~5→攻撃スキルmax
 カラスを狩ることができるので一次は比較的楽なほうでしょう。
 10-25あたりまでだんだんと強くなっていく職です。
 □おすすめ狩場
 ピグ海岸、蟻の巣、上級者むけ→地下鉄のコウモリマップ(スティジ)、カラスマップ
 ○カニクエ
 20-24攻撃は当たりますが、ダメージが涙です。
 クリティカルマックスになればかなり強いでしょう。
 ※弓はけっこう強いです。

魔-エネルギーボルト1の後ベネフィットをあげましょう。後々のためです。
 その後マジッククローがmaxになれば一次ではかなり強いです。熟練度60%で二回攻撃なので安定しまくりなのです。マジッククローがmaxになると二次転職するまではぁんまり強くなりません。
 適度にマジッククローがあがるまではチャリクエ推奨
 □おすすめ狩場、敵(カッコ内マジッククローのダメージ)
 エリニアのスルラが一杯いる木の中[lv8-14あたり]、ピグ海岸、蟻の巣(250↑)、地下鉄のスティジ(300前後)、カラスマップ(400前後)
 ○カニクエ
 21でも攻撃力はありますが当たらないこともあります。
 @お墓率が一番高いです。

賊-攻撃スキルを最初から振れるので強めです。 18になればかなり強いb
 ただラッキーセブンは強いのですが、ダブルスタブは後半辛いです。
 投げにするならラッキーセブンで問題ないですが
 斬にする場合、どちらにするか考えておきましょう。
 根性があれば、ラッキーセブン20 ロングスロー0でもやれます(本人談
 □おすすめ狩場、敵
 スルラry(魔の項参照)、ピグ海岸、蟻の巣、スティジry(投)、カラスマップ(投)、ボア巣(斬)、エビルアイの巣(斬)
 ○カニクエ
 投なら強いです。
 斬だと消費が半端ないです。キツイですorz
 ※投と偽って斬の人がいたりorz

書いてみたけど微妙。気が向かなかったらこのままです。
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  by 30300327b | 2006-04-03 14:11 | 育成考察

戦弓魔賊 四職三次達成

サブ弓っ子が74になりました。
これで四職三次をこなしたことになります。

斬118-火魔90-DK85-弓74-ハミ71

長かったorz
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  by 30300327b | 2006-04-03 13:16 | 育成考察

int火魔 2nd用 強化品用意すべし

1-7―緑デソデソ青デソデソ(メイプルアイランド推奨 ビクトリアにはこういう狩場はない
リス付近、強化木製バット、ジャンボタコヤキ使うと早いカモネ。

8-13-赤デンデンorスルラ 焼きソバ使うとやっぱり違うよ。 ベネフィット上げましょう。

14-17?ピグ海岸でピグ&リボンピグ マジッククロー(MC)で1.2発ならウモァー

18-21 地下鉄スティジ MCで300与えられればイイ!

22-38 カラスMCで400与えられるようになれば楽。20台初期の時は強化してないと当たりにくいので注意

39-45 火矢一発1200-jrレイス。1500↑いくならjrペペ ともかく弱点、一撃で倒せる敵がいいでしょう。二発以上だと当たりにくい敵かも知れません。

46-60 裏通り2 手下幹部 or jrイエティ。 幹部、jrイエティに当てるのに苦労するようなら裏通り1かjrペペで我慢。

61-73 金融手下D子安置狩り 61-66吸えないのでソロです ともかく五発以内で倒せるならイイ感じです。

後は自分で考えて(==)

なお全て強化次第ですがね(´∀`)
int強化も悪くないですが、luk強化品がないとレベル相応の敵に当たらず辛い思いをするでしょう>>>カラス、jrイエティ、幹部AB、親分、ミスが多くなり大変です。

二次のスキル振り…火矢>テレポ>メディ>ドレイン>スロー
毒を振るのはおすすめしません。スローは親分でおおいに役立ちます。
インド人もビックリ
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  by 30300327b | 2005-11-21 16:25 | 育成考察

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